アクアマリンふくしまに行ってきた

f:id:simon8390:20150426194626j:plain

イェーイ行ってきましたアクアマリンふくしま。ちなみにアクセスはいわき駅から電車で3駅、そこから更にバスで15分、そこから更に何もないところをひたすら歩くよ!!遠いぜーー!!!だから車のある人は車で来てね!


f:id:simon8390:20150426194247j:plain

写真だと暗くてなんだかよくわかんねえけどオウムガイさんです!!

以前来た時は5匹ぐらいいて、その中の2匹がリアル触手プレイを繰り広げていたのですが、今回は2匹しか見当たりませんでした。


f:id:simon8390:20150426194815j:plain

アクアマリンふくしまといえば潮目の海の黒潮水槽を泳ぐ大量のイワシだーーーー!!!


f:id:simon8390:20150426195219j:plain

エイもいるぜーーーー!!!


今回のお目当ては4月6日に生まれたアザラシの赤ちゃんだったのですが、アザラシさんは一家揃って海獣コーナーの水槽の中にも岩場にも見当たらず。おそらく見えない場所の岩場で寝ていたと思われます。
あ、トドのイチローさんは隣の水槽で大変元気に泳ぎ回っていましたが、撮った写真にことごとくお客さんが写り込んでいたのでアップできませんでした。人気者め…。


f:id:simon8390:20150426195932j:plain

上からの自然光が非常に美しいサンゴ礁の水槽。


f:id:simon8390:20150426200029j:plain

こんなところで源平合戦。なぜこんな名前になったのか非常に気になります。


f:id:simon8390:20150426200115j:plain

ナメダンゴ団子!!!!


f:id:simon8390:20150426201639j:plain

先程上からみたイワシまみれの黒潮水槽、下から見るとこんな感じ。


f:id:simon8390:20150426201716j:plain


イワシの下にはカツオだぜ!!

(腹減ってきた)



f:id:simon8390:20150426202008j:plain

親潮  黒潮


f:id:simon8390:20150426202218j:plain

別館・アクアマリンえっぐのホンソメワケベラ。本当はホソソメワケベラになるはずだったのに登録した人の字が雑だったせいでこんな名前になっちゃったお魚さんです!人間も昔の手書き戸籍でこの手の間違いはよくあったね!!


f:id:simon8390:20150426202258j:plain

グソクムシさんです!大王様ではありません!ただのグソクムシさんです!



さて、一通り見たので後は帰るだけ…なのですが、やはり本来の目的であるアザラシの赤ちゃんを見たい。というわけで二周目決定です。アクアマリンまでの長ーーーい道のりと広ーーーーい館内を歩き回っていいかげん足が痛いけど気にしない。アザラシを求めて、古代の海やイワシの群れを足早に通り過ぎる俺たち。


f:id:simon8390:20150426203358j:plain


!!!!!!!!


f:id:simon8390:20150426203557j:plain


あざああああああああああああああああああああらしいいいいいいいいいいいいいいいいいい


f:id:simon8390:20150426203647j:plain

ねえ♪



(説明しよう!岩場の子アザラシを撮るためにズームにしていると下から物凄い勢いで親アザラシが泳いでくるからまともな全身写真が撮れないのである!どっちかにターゲットを絞ればいいのに馬鹿である!)


さて、ねんがんの あざらし写真を てにいれたので、あとは帰るだけ…と思ったら、思いがけないものを見ることができました。


サンゴ礁水槽の角を曲がると、先を歩いていたお客さんの歓声が!!


スイミー!!!!」


f:id:simon8390:20150426204422j:plain


!?!?!?!?


f:id:simon8390:20150426204610j:plain

f:id:simon8390:20150426204702j:plain

f:id:simon8390:20150426204820j:plain

本当にスイミーでした。


スイミースイミーだリーダーは誰だ目玉はどこだと盛り上がるお客さんたち(全員大人)。


f:id:simon8390:20150426205031j:plain

ちょっとどんくさい一団(withチンアナゴ

ちなみにこのどんくさい一団はこの後「あっ外れてた!やっべ!」という感じでそそくさと群れに戻り、見ている一同の笑いを誘っておりました。


最後に穴場。確か前回来た時はなかった、砂漠の生き物館(正式名称忘れた上に冊子にも記載がない)。本館から離れていて明確な順路もないのでほとんどの人がスルーしていましたが…


f:id:simon8390:20150426205457j:plain

もふっ。


フェネックさんです!ぼのぼのでもおなじみのフェネックさんです!!!


f:id:simon8390:20150426210123j:plain

f:id:simon8390:20150426210152j:plain

かーわーいーいー!!!!!!
ヾ(:3ノシヾ)ノシ



アザラシの赤ちゃんはほぼ腹しか見えず、ユーラシアカワウソは頭頂部しか見えませんでしたが、最後の最後にいいモフモフ成分を補給できました。皆様、アクアマリンふくしまにお越しの際は忘れずに砂漠の生き物館もご覧になることをお勧めいたします。