
混沌じょのいこ。

だいじょうぶだ、おれはしょうきにもどった!

ウルカス(改)

雑記

以前ツイッターで、東北弁の「うるかす」=「(米や食器などを)水に漬けておく」という言葉が三銃士っぽい、という画像が話題になったことがありました。



で、それに乗っかって、絵的にもっとわかりやすくする&どっちかってーと三銃士よりELPのタルカスじゃね?後半三文字合ってるし、という極めてオヤジギャグ的発想から10分足らずで作った雑コラがこちら。




f:id:simon8390:20150607152028j:plain


これの難点はプログレ好きか平清盛を熱心に見ていた層、あるいはジョジョ好きでなければ通じないということで、案の定ほとんど通じませんでした!通じませんでした!通じませんでした!ぼくは何を思えばいいんだろう!そしてどさくさ紛れにイエモンネタをぶち込むのもやめろ!

ここでの反省点は、せっかくの「タルカスは海から現れて海に帰る」という元ネタを生かせなかったばかりか、タルカス成分が背景にしかないことです。主役は米じゃない、タルカスだ。タルカスをうるかす、それがすなわちウルカス。




そんなわけでウルカス(改)です。




f:id:simon8390:20150607152828j:plain



見ろ!このタルカスの元ネタを生かしつつ「うるかす」という状況も一目でわかるこの雑コラを!!そうだよ暇だったんだよ!!!

細かいことを言うと「うるかす」にしては全身浸かってないじゃん、ということになりますが、これはおそらくタルカスが陸で大暴れした際に泥まみれになったキャタピラ部分をうるかしているのだと思われます。ちゃんとうるかさないと汚れが落ちないからね。
ちなみに本来の「うるかす」のイントネーションは三銃士の面々やタルカスとは違い、「売るカス」なイントネーションですのでよろしくお願いします。



タルカス

タルカス