混沌じょのいこ。

だいじょうぶだ、おれはしょうきにもどった!

金曜ロードショーでカットされまくったゴジラを見た皆さんは早くTSUTAYAへ行くのです!

そして荒御魂としての!ゴジラの!真の姿を見るのです!

あの金曜ロードショー版はね、ほんっと肝心なところをバッサバッサとカットしまくってるからね。ゴジラ登場シーンの津波カットしたらあかんやろ。初代ゴジラが戦争と原爆の恐怖の象徴であったように、2014年のゴジラの恐怖を表現するのにあのシーンは絶対必要だよ。まあ「配慮」なんだろうけど、でもなんかズレた配慮っつーか、単にクレームから逃げただけっつー感じの「配慮」でしたね。

というかラストシーンさ、あの去って行くゴジラの神々しさはノーカットで通して見てこそ伝わるんだよ。津波で街を破壊しまくった怪獣も、恐ろしいムートーを倒した怪獣も同じゴジラだということを見てこその、あのラストだよ。別にゴジラは人間のためにムートーを倒したわけでは全っ然なくて、「燃え広がった山火事が台風で消えた」ようなもんだからね。そこには台風の被害ももちろんあるわけですよ。でも山火事で追い詰められていた人々はその台風を神の力のように感じるわけですよ。つまりそれこそがあの、「怪獣王」=荒御魂としてのゴジラなのですよ!

ゴジラの恐怖を見ずして!ゴジラへの畏怖を知らず!!


というわけで早くTSUTAYAへ行くのです!ゲオでもいいよ!!