混沌じょのいこ。

だいじょうぶだ、おれはしょうきにもどった!

#氷艶 2017〜破沙羅〜を全力で推して参る

いよいよ8月27日のテレビ放送も近づいて参りました氷艶。これ本当に色々なジャンルのオタ層に刺さりまくるショーだと思うのでとにかく幅広い層に見てほしいんですよ。というわけで全力でプレゼンさせて頂きます。

とりあえずスマホでちまちま作ったこの相関図を見てくれ。公式サイトにも相関図あるので合わせて見ると更にわかりやすいはずだ。



(※「神の長」ではなく「民の長」という御指摘を頂きました!多謝!)



そして放送決定時のツイートを、昨日セルフRTしたら爆発的にRTが伸びたのがこれ。



このRT先の反応をざっとチェックしたんですが、本当に色々なジャンルのオタな人たちがRTしてくれてましてね。公演当時の反応は当然スケオタや歌舞伎クラスタさんが多かったんですが、このツイートをRTしてくれたのはスケオタよりも圧倒的に他ジャンルオタが多い。ドラマクラスタに映画クラスタに舞台クラスタ審神者にYOIクラスタ、歴オタやカルデアマスターもちらほら。そして「これ見たかったやつだ」とか「録画しなきゃ!」的な反応が多く、中にはこのツイートで初めて氷艶のことを知り「気になる、見たい」という方々も。




計画通り(ニヤリ)




いや別に夜神月のような邪悪な笑みは浮かべてないけどまあ実際小さくガッツポーズはした。
でも本当、スケオタや歌舞伎クラスタだけが見たんじゃもったいないから。こういうの好きな人いーっぱいいると思うからね。多分キンプリクラスタとか2.5次元舞台が好きな人にも刺さりまくると思うぜ!!あともちろんニチアサ好きな特オタも!!集団戦闘の時の、JAEの方やスピードスケーターの方が演じる黒子のスピード感とかたまんねえから!!


内容は公演当時の感想にも上記ツイートにも書いた通り、英霊召喚によるスーパーヒーロー大戦です。もうこれ以外に言いようがない。
古事記でおなじみ、ニニギノミコトの結婚時のやらかし先生っぷりがすべての元凶となり、神々が物語世界の英霊たちを召喚!二つの陣営に分かれて戦うぞ!今ちょうどそんな感じのアニメやってますね!わあ放送めっちゃタイムリー!
で、悪の仁木弾正を呼び出した岩長姫に対抗すべく、猿田彦が日本のヒーロー源義経を召喚するんですが、ここで使われたFateでおなじみ「触媒」はなんと、コスプレ。猿田彦が弁慶のコスプレをすることによって義経ピックアップ10連ガチャで見事義経、そして彼を守る歌舞伎ヒーローズ四天王の召喚に成功。そして自らも猿田彦改め弁慶になっちゃうの。ここらへんの強引さがさすが歌舞伎だなんでもありだぜ!

序盤はこの破沙羅世界の説明なので物語も割とゆっくり進むしスケーターのソロも多いから「ストーリーのある、歌舞伎っぽい演出のアイスショー」の、ように見える。ところが第一幕の最後のアクションシーンで度肝を抜かれ、第二幕は息つく間もない見せ場また見せ場の連続。まさにこれは前代未聞の氷上活劇ショーなのだと実感するぞ。

そして主人公の義経、まじ義経。ぼくのかんがえたさいきょうのよしつね。むしろぼくのかんがえたさいもえのよしつね。これは俺が高橋大輔ファンだということを差し引いても、本当に俺がずっと見たかった義経じゃった…凛々しく美しく戦闘大好きで割と後先考えなくてなんか知らんけどお守りしたくなっちゃう、そんな義経じゃった…。

そして、守りたいと思わせる、その同じ強さで「穢したい」とも思わせる、そんな…そんな義経じゃった…

いやちょっと待って聞いて、これは俺個人の性癖の話ではなく、いや俺の性癖もそうなんだけどそれはちょっと置いといて、劇中の!話なんですよ!!あのねそういう台詞が!!出てくるの!!!!あの美しい顔が苦しみに歪むところが見たい、とか!!そういう!!!!あと脚本家の方も言ってるの!!!!美しいものを穢したかったって!!!!!うわあ文字にするとほんとすげえな!!!!っていうか言っちゃっていいんだそれ!?俺たちが心の奥底に抑えていたり自覚していなかったりしたそんな性癖、言っちゃっていいんだ!?!?

…そうなの言っちゃってるの。劇中で。誰が言ってるかってーと、この物語のヒロインと言ってもいい、岩長姫が。
この岩長姫ね、これまでの古事記を元ネタにした創作では、選ばれなかった可哀想な女性として、あるいはこじらせ喪女として描かれることが多かったんですが、今回は違う。まずそもそもの原因はニニギのやらかしで、それに対する復讐で始まってはいるものの、途中からニニギそっちのけで義経いたぶり隊としてめっっちゃ生き生きしてますからねこの女神様。喪女はこじらせなかったけど性癖はこじらせまくりですからね。美しい義経の顔が苦しみに歪むのを見てホホホってちょー嬉しそうですからねこの女神様。


さすが岩長姫!おれたちにできないことを平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!


いや…まじでこれだった…岩長姫はこじらせた性癖を生き生きと発露したことにより、堕ちた女神から「おれたちの岩長ちゃん」へと華麗なる転身をとげたのだ…公演前、あの公式相関図を見た時点で誰がこんなこと予想できたよ…

そんな岩長ちゃんの性癖、そこにシビれるあこがれる人は絶対に放送を見た方がいい。あんまりネタバレになるようなことは言わないでおくけどとにかく心に岩長ちゃんが棲む人は見た方がいい。


…真面目にプレゼンするつもりがやっぱり性癖の話になっちまったよ。



氷艶2017破沙羅!!!
8月27日(日)22:50〜
NHK BSプレミアムにて放送です!!!!!


↓以下、ネタバレ上等な人向け


公演時の当ブログの感想


アンドロイドアキコさんによる全編詳細な描写と感想