ウマ娘プリティーダービーを熱く語る

イエーイ大輔さん今期のアニメは何見てるー?俺のお勧めはウマ娘プリティーダービー!!

某橋某輔さんがガチのアニオタだと知って以来、軽率に好きなアニメを勧めたくなるんだ。すまんな。
そんなわけで今期はウマ娘に夢中なんですが、実はこれ1話切りしかけたんですよ。Abemaの配信で見た第1話、謎の男(実はトレーナー)のキモさにドン引き、そしてその後のウイニングライブ(1〜3着までのウマ娘がステージ上で歌って踊るというキタサンブラックもびっくりの謎設定。ゲームがそういう仕様らしい)で「俺は何を見させられているんだ…」と当惑し、そっとアプリを閉じた思い出。ちょっと視聴継続は無理だなと思ったよ。
しかしその数日後「コメント付きで見たらウイニングライブも耐えられるのでは?」と思い直し、ニコニコでコメント付きで見たらこれが全然印象違うのね。トレーナーのキモさにもウイニングライブのいたたまれなさにもちゃんと突っ込みが入っていて笑って見られる安心感。そして何より、競馬ファン勢の細かい元ネタ指摘。わしも競馬ファンだけどオープニング映像の元レースとかコメ見て初めて「ほ、ほんとだーー!!」ってなったからな。まさかそこまで「原作」に忠実に作ってくるとは思わないじゃんびっくりだよ。
で、ちゃんと見ると本当に競馬愛に溢れた丁寧な作りの作品で、少女たちの交流や成長を描いたスポ根物としても王道でとても面白い。1話で引っかかっていた部分、トレーナーのキモい描写もわざとミスリードさせるためにああいう描写にしたんだなってわかる。だってトレーナー、ちゃんと見ればほんとに有能でいい人だし、1話のキモい描写とは裏腹に教え子であるウマ娘たちをこれっぽっちも変な目で見ていない(だからこそ気軽に筋肉チェックしたり着替えの場にそのままいようとしたりしてゴルシに突っ込まれてる)のがわかる。
あとウイニングライブに至っては1話のアレでゲーム宣伝に対してのノルマは達成した!とばかりに以後完全にスルー、回想での止め絵とか新聞記事の写真とか、そんだけ。まじでそんだけ。いやーアニメスタッフ思い切ったな大丈夫か。いや個人的にはとてもありがたいですけども。

そしてストーリーはスペシャルウィークとサイレススズカを中心とした、98年頃の競馬を元ネタとして描かれているんだけど、このレースの史実通りの展開とIFの混ぜ具合が本当に絶妙で。レース展開が史実通りなのはもはや当然で、「ゲート入りを嫌がるセイウンスカイ」とか「馬体重が増加したスペシャルウィーク」などの細かいネタを拾いつつ、IFを混ぜる時は大きな「夢」をドーンと見せてくる。
5話、ダービーでは「もしあの馬がダービーに出ていたら」というまさに夢のレースを。
そして7話、天皇賞では、沈黙の日曜日を越えて続く優しい日々を。

…この天皇賞の描き方には本当に本当に感謝してます。6話で、史実での天皇賞勝ち馬・オフサイドトラップと同じオーナーのエルコンドルパサーが出走を決めたのを見た時から、あの瞬間を描くのは確定だなって覚悟はしてて。(現時点ではウマ娘にはオフサイドトラップのキャラは存在していないので、ああエルコンがその代わりの勝ち馬になるのか…と予想はついた)問題はその後、どういう展開になるのかと。
…泣いたよ。アホみたいに泣きましたよ。でもそれは悲しい涙じゃなかった。ありがとう、逃げずにあの瞬間を描いた上で、なおかつその先に希望を繋いでくれて。そしてそれがこれまで丁寧に表現してきた仲間たちやトレーナーとの絆から生まれた結果だということが最高に素晴らしい。スペちゃん、間に合ってくれてありがとう。トレーナー、追いつけなくても必死に指示を飛ばしてくれてありがとう。チームスピカのみんな、励ましてくれてありがとう。これからもあなたの、そして私の夢が走ります。

7話を見て、史実を知っている人も知らない人も大勢が公式に本当にありがとうとリプを飛ばしているのを見て、ああ、本当にいいアニメだな、出会えてよかったなと思った。
少し前にスペシャルウイークが亡くなったニュースの時も、ウマ娘のスペちゃんでスペシャルウイークのことを知った人たちがとてもショックを受けていて、「少し前の自分なら気にも留めなかっただろうニュースなのに、今は実際に会ったこともない動物が死んだだけなのに物凄く悲しい」というようなことを言ってる人もいて。
そうだよ、これが「人の記憶に残る」ってことなんだ。ウマ娘は20年も前に走った馬たちを新しく鮮烈な記憶として残してくれた。すげーよ。まじすげーよ。ありがてーよ。

そんな感じで、ウマ娘をきっかけとして実際の競馬に興味を持ってくれる人たちが多くて嬉しいね。ゴールドシップって奇行が多いけど本物もそうだったの!?とかテイオーステップってほんとにやってたの!?とかスズカほんとに部屋でぐるぐる左回りしてたの!?とか、そういう興味から始まって実際のレース映像とか血統表とか見て深みにはまっていく皆さん、ようこそ!アニメから入ったら嫌がられないかなーとか不安に思ってるかもしれないけど大丈夫、リアルなスペちゃん現役時代を知ってるおっちゃん達もゲームのダビスタから入った人が大勢いるぞ!何しろ競馬雑誌に毎号攻略記事が載ってた時代だからな!

対象に愛をもって丁寧に作れば、こんなにも多くの人に伝わるんだ、ということがよーくわかるアニメなので、まだ見たことない方、よかったら見てみてください。謎の自信を持ってお勧めします。

そして俺はあの時1話切りせずにコメント付きで再度見ることにした俺の英断を未来永劫褒め称える!ありがとう俺!グッジョブ俺!おかげで最高に面白いアニメを見逃さずに済んだ!!