全日本っていいな(生きててよかった2018)

たのしかったー!

\ 全日本! /

生きててよかった!

\  2018! /



4行で終わらせるわけにもいかんのでちゃんと書くけど、ほんとーーーーに全日本フィギュアスケート選手権の放送はフジテレビに感謝したよ。BSと地上波のリレーでシングル全選手生放送、ネットでは全選手インタビュー生配信って、神か?神だな?おかげで4日間テレビの前にかじりついて「いいないいなー、ぜーんにほーんっていいなー♪」とまんが日本昔ばなしの替え歌を歌いながら夕飯にカップ麺を食べる日々だった。
この放送を実現させるまでの中の人たちの努力にはまじで頭が下がるよ。YOIあたりからフィギュアスケートを見始めたファンにはフジのフィギュア放送は落ち着いてていい、という印象があるかもしれんけど、かつては日本でやってるのに時間差放送とか悪名高い塩原アナの謎ポエム実況とか随所随所随所随所に挟みまくる煽りVTR(テレ朝GPSでおなじみのアレ)とか極めつけが今でも語り草になってる「番組名は確かに全日本フィギュアスケート選手権男子ショートプログラムなのになぜか前半の1時間タレントのクイズ番組を延々見させられる」とか色々あったからな…いやー書き連ねるとほんと色々あったな…ほんとにな…
ソチ後にフジのフィギュアスケートの担当Pが変わって、そこからBSで専門番組であるフィギュアスケートTVのレギュラー放送、TESカウンター導入、極力多くの選手を放送しようとする試みなど徐々に変革していって、そのたびに視聴者の反応から手応えを得て、たどり着いた到達点がここですよ。感謝。圧倒的感謝。フジでここまで真っ当にスポーツ中継としてのフィギュアスケートが見られるとは、ほんといい時代になりましたな…。

で、BSではなんとSPのグループごとに出場選手の意気込みまで放送してくれて、これがまた本当にみんなキラキラしていて個性にあふれていて、わし思わず謎の涙がドバァってなっちゃったよ。あの全日本名物の薄い冊子にモノクロで全選手の写真と一言プロフィールみたいなのが書いてるあれ、あれがまんまカラーで生き生きと動いて喋ると思ってくれ。泣くだろそりゃーよ。



↑このページの【滑走順 意気込みコメント】ってとこから見られるので是非見て。全選手見て。

ほんとに(俺この記事中に何回ほんとにって使ってんだ本当に)フジスケさんは選手たちひとりひとりの存在を大事にしてくれて、現地に行かなくてもテレビ見てるだけで全日本の空気がダイレクトに伝わってきた。
でね、高橋大輔ファンのワシとしては、あーこれは大輔さん復帰したくなるわーわかるわーってつくづく思ったのね。
大輔さんが復帰会見で言ってた「それぞれの選手が、それぞれの目標を持って全日本選手権に向かってる」姿が眩しいほどに伝わってきたし、そんな彼らと「それぞれの思いの中で戦う」ことを目指したくなるのもほんとにほんとにほんとーーによーーーーくわかったよ。これは本当に眩しい。素敵だ。
そして自分がそれを(頭では理解していても)改めて空気感として「実感」できたのは、他ならぬフジの、ひたすらそのまんま生放送してくれたあの番組のおかげだった。感謝。圧倒的感謝。

で、試合の後はインスタライブでなんかちっこいホール(抽選会と同じ場所?)で選手たちが全員集合した中での代表発表まで中継してくれてね。まあ大輔さんが選ばれないのは想定内だよなー海外試合出てないからミニマムスコア持ってないしなーとか思ってたらジュニアやペアの選手とかが何人も「××代表、○○さん、●●さん。○○さんはミニマムないので取ってきて下さい」って言われてて。全日本までに海外派遣がない選手(そのシーズンの強化選手に入ってなかった選手)が選ばれたらこういう風に後からミニマムスコア取りに行く仕組みになってるんだなーと。そんで最後に高橋大輔選手は辞退した、とのお話がありまして。


よしわかったフリー持ち越せ!!!!!


ぼかぁね!ぶっちゃけ何に出る出ないよりとにかくあの!フリーを!ペールグリーンゴーストの完成形を!見たくて見たくて仕方がないしみんなにも見てほしくて仕方がないんですよ!!!!
だから来年もやると知ってまず思ったことは「よし、持ち越せ」だったんですよ!!!!!!
第一次現役時代の大輔さんがプログラムの持ち越しはしない・したくない人だったというのは重々承知の上でそれでもなお持ち越してほしいと思うのは、あのプログラムは完成したらとんでもないことになる、それが練習映像の段階でビンビンに伝わってくるからですよ。あと第一次現役時代ならフリーはJOから始まってGPS2戦とGPF、全日本、四大陸、ワールド、あと国別がある年は国別も、とワンシーズンに6〜7回は滑ってたし更にSPはショーでも複数回滑ってたけど(しっかし今思うとタイトなスケジュールだなオイ)今シーズンは3回しか滑ってないんだぜえええええええ????足りないよなあああ???本人も足りないんじゃないかなあああああ?????
いやまあ真面目な話、引退期間中にショーの世界、特にアメリカのトップダンサーと組んだダンスショーのLOTFや歌舞伎とコラボした氷艶の経験を経た今なら「完璧なものを表現したい」という気持ちは強まっているんじゃないかと思うんですよ。思うんですよ。思うんですよどうですか大輔さん。あとほら全日本、なんか知らんけど高橋大輔のフリーだけカメラマンというかスイッチャーが変なサービス精神出して全身見たいのにアップとか変な角度で撮ってたでしょ…ちゃんと正面からのカメラで見たいんですよ…(フジさんにくれぐれも念を押しておきますが正面ってのは選手の顔を正面から映せってことじゃないから!ふつーに正面スタンド側から映してくれってことだから!!お願いしますよ!!!!!)
まあ一介のファンにできることは夢を持つかぎりの精神で持ち越しを祈りながら果報を寝て待つだけなんだけどな!身も蓋もねえな!!!


身も蓋もなさすぎるのでよーしリショーさんとの関大での練習映像、前にも貼ったけど今年の最後にもっかい貼っちゃうぞー!!イェーイ!それではよいお年を!!!!