【祝】ツイッターのシャドウバンが解除された経緯を公開するぜ!!!

ゴールデンウイークあたりに食らったツイッターのシャドウバンが!ついに!!ようやく!!!解除されたぞォォォォ!!!!!!!


食らったシャドウバンについて詳しくはこちら↓


というわけで今回はどのようにしてシャドウバンが解除されたのか、その経緯をお話ししようと思います。


さて、当アカウントが検索から消えたのがおそらく4月末〜5月頭あたり。以来、様々な方法で解除を試みました。


✖️ ツイッターの問い合わせフォームから不具合を報告する

まず試したのはこれです。例えば普通のブログサービスで不具合が起こった場合は、これが唯一にして最善の対処法でしょう。しかしおれたちのツイッターはそんなことでは動かないこと山の如し。まあAI改良(改良…??)の参考にはしている…かもしれない…こともなくはないかもしれない…ような気がしなくもない

というわけで、かれこれ3ヶ月ちょっとの間に10回ほど不具合報告してみましたが、



なんの成果も!!
得られませんでした!!!!



俺が調査兵団団長ならハゲてたわ…よかったー俺キースじゃなくて…


で、次に試してみたのがこちら。

△? 頻繁なRTを控える

同じぐらいの時期にシャドウバンを食らっていたフォロワーさんたちが解除された(タグを検索すると出てくるようになった)のでホームを確認すると、直近はあまりRTをせず、自分のツイートを1日に数回している、というのが共通していました。
そこで当アカウントでもそのようにしてみよう…と思ったのですが、無理でした。三日坊主どころじゃなかった。1日ぐらいで終わったわ。

なぜなら当アカウントは高橋大輔選手(と、時々酪王カフェオレ)を推して参るアカウント!7月末には主演である前代未聞の氷上音楽劇・氷艶の公開を控え、まさに5月から7月の3ヶ月間は推しのTV出演が続く時期!トークショーとかチャリティーオークションとかもある時期!そして氷艶情報が次から次へと公開される時期!毎日毎日レポやらインタビューやら動画やらの怒涛の攻勢に俺のRTが火を噴くぜ!
そして氷艶の公演が開始されればもはやシャドウバン対策のために作った予備のアカウントでツイートしたことを本垢でRTしまくるという事態になり、もうこれは本格的に無理だと悟った次第です。


そして覚悟を決めて試した最後の手段が、こちら。


◯しばらくアカウントを使わない

結論から言うと、これが正解でした。

当アカウントは推しを推しまくるためのアカウント、2000を超える多岐にわたるフォロワーさん(スケオタだけじゃなくアニオタやゲーオタや歴史オタ、漫画家さんや舞台関係者の方までいる)に見てもらえなくなるのは痛かったですが、今この時期に解除しておかねば!9/1には氷艶のTV放送が控えているのだ!!!
…という必死の決意でもって予備アカウントに引きこもりました。

さて、これが解除前の最後のツイート。タイムスタンプは8月5日 8:23 です。

それから毎日、サブ垢からアカウントIDで検索してツイートが出てくるかチェックをし続けました。

そして8月9日夜、ついに検索にツイートが表示されることを確認したわけですが、実を言うとその少し前、サブ垢でRTしようとした氷艶公式のツイートをついうっかり本垢でRTしてしまったのです。

しかし、これがむしろ良かったのかもしれません。

というのも、以前「シャドウバン」でツイッターを検索した際に、「しばらくツイートを控えてもシャドウバンが解除されないのでこのアカウントは消して別のアカウント作ります」というツイートを見かけたことがあるのです。

「しばらくツイートを控えてもシャドウバンが解除されない」アカウントのツイートが検索に表示されている…?

これはつまり「しばらくアカウントの利用を控えた後に利用を再開すると、そのタイミングでシャドウバンが解除される」ということではないでしょうか…?


本当に解除されているか、念のためシャドウバンのテストサイトで確認してみました。

オールクリア!オールクリアですぞ!!!!!!


というわけで今現在シャドウバン中のアカウントをお持ちの方は、上記の「数日間アカウントを使用せずにいて、その後何かツイートなりRTなりしてみる」という方法を試してみることをお勧めします。

あと前代未聞の氷上音楽劇・氷艶が9/1にBS日テレでTV放送されますので視聴を強く強くお勧めしますぞ。(モロマ)