推しを好きな角度から楽しめる映像が見たい

ひっっっさびさに更新したかと思ったらこんな気の狂ったタイトルで申し訳ない。ちなみに前の記事のタイトルは「推し公認の薄い本が届いた」だからな。タイトルだけ並べるとひっでえなこれ。
でも違うんだこれには元ネタがあるんだ。見てくれよこれ。


natalie.mu


ナタリーひっでえなあ!!!(誉めてる)
いやほんと、記事のタイトルだけで声出して笑ってしまった。VRデートゲームかよ。君も会人気分が味わえる!かよ。いや私は会人も存分に舐めるように見まくる所存ですけれどもね。

逸るな俺。そんな話はしていない。ちゃんとした説明(?)をします。6月にNHKホールで平沢進の無観客ライブ配信が行われたのですが、これ通常配信用のカメラと同時に360度カメラでも撮影されておりまして、この度その映像が配信されるというわけです。ちなみに公式サイトの案内では

視聴者のお手元のカーソル操作で、お好きな角度からライブ映像を御覧頂けます。

となっておりました。だよなー普通はこう書くよなー。ナタリーやはり狂っている(誉めてる)


ところでわたくし91年頃に「たま」のライブで知り合った友人がある日突然「時空の水」と「サイエンスの幽霊」を録音したカセットテープ(!)を送りつけてきて以来、かれこれ30年近く平沢氏の音楽を好んで聞いてきて平沢曲で高橋大輔MADを作ったりもしてきたわけですが、本当に本当にどういうわけかライブには全く注目していなかったのです。
しかしまあアレですよ。昨年YouTubeで公開されたフジロックの映像ですよ。やられましたな。あれ俺にとってはバンクーバーのeyeに匹敵するからな。ちなみにバンクーバーのeye、フリーの日までの二日間で軽く100回は見たからな。VHSテープでな。
で、昨今のYouTubeときたら「あなたへのおすすめ」の罠があるじゃないっすか。一回ライブ映像見たらそりゃもう次から次へと「ククク…これもおすすめですよ…」と差し出してくるのね色々なヒラサワライブ映像を。あっやばい、と思った時にはもうあかんかった。大輔沼にドボンした稚魚の頃を思い出す無限YouTubeの日々じゃった。

まあそういう経緯があって、先日のNHKホールの無観客ライブもイソイソと課金して配信期間の一週間たっぷり見まくり倒したわけです。ちなみに公式がダイジェスト映像出してるからちょっと見てみて。


www.youtube.com


見た?よし、とりあえずチェーンソーのことは一旦忘れろ。


真ん中あたりで自撮り棒持って色々やってたあれ、360度カメラです。この他にもステージ上に複数置かれていたので配信ではそれはもうさんざん好きな角度から楽しめることでしょう。そうだよなナタリー。


で、こういうの見るとですね、輔オタとしての自分が「いいなぁぁぁぁぁ!!!!」と地団駄踏むんですね。だってこれ俺が大輔さんにずーっとやってほしくてたまらんかったやつ!!!360度好きな角度から高橋大輔の演技を楽しみたいよう!!

以前無良崇人さんがVR映像を出しましたが、あれとは方向性がちょっと違う。照明とか音楽とかちゃんと演出してもっとこうガチのやつを見たい。提督たちだって「無良くんと氷上デート(??)」より「無良提督と艦娘の氷上演習を好きな角度から楽しめる」映像が見たいだろうそうだろう。俺だって見たいよ!!!!

大輔さんさー何年か前にフィギュアスケートの映像作品を作ってみたいって言ってたじゃん。需要はめちゃめちゃあると思うんですよ。そりゃ会場でライブで見るのが一番なのは当然のことだけど、昨今の事情もあってなかなかそれは難しいと思うのね。そんでTV放送だとやっぱり「なぜそこをその角度から撮るんだ…!!」という事態がどうしても発生するし。

「正式な角度」から楽しむのと同時に「好きな角度」からも楽しみたい。そんなデジタル配信コンテンツ、フィギュアスケートとすっげー相性いいと思うんですよ。同様にすげー相性いいと思ってたプロジェクションマッピングも、演者にセンサーつけてリアルタイムで投影することが実現したんだから、撮影も複数の演者に小型360度カメラつけたり、それこそ氷艶2019の第二幕冒頭の祭シーンみたいな群舞でアンサンブルが自撮り棒持って踊ったりとか。

夢は広がるね。問題は予算と時間ね。あと昨今の事情。昨今の事情な…ちくしょう……

まあいい、夢を持つかぎり努力するかぎり夢は遠くない。何の努力だろう。ここで叫び続けることか。これ見た偉い人よろしくお願いします!!!あと昨今の事情がどうにかなりますように!!!!!!


…ところでお察しのこととは思いますがこの記事はお魚各位には平沢進の、うっかり検索でたどり着いた馬骨の方々には高橋大輔の、露骨なモロマとなっております。あ、YouTubeで検索する際には氏名をローマ字で検索すると捗りますよ。

だって俺ずーーーっと平沢曲で滑る大輔さんを待ってるんだもん!!!VAS衣装でMotherとかどんだけ妄想したと思ってるんだ!
大輔さんギルティクラウンの曲で滑るぐらいガチのアニオタだから今監督作品とかベルセルク経由でうまいこと接点…接点…ないかな……………