推しがセカンドレイプされている

不穏なタイトルで申し訳ない。しかしこのタイトル通りのことが、私の推し(男性)に何年も続けられている。

このブログをいつも読んで下さっている方々には推しの名前は書かなくてもわかるだろう。タイトルにつられて訪問して下さった方々には「数年前にセクハラ被害に遭った話を最近また拡散された男性」と書けば、ああ…と思うはずだ。

セクハラ事件自体については

  • 加害した人物の対応の無責任さ
  • 周囲で笑いながら撮影していた人々
  • 自分もそれに混ざって撮影しておきながら、後に加害人物を追い落とすために被害者の立場も考えず週刊紙に売った人物
  • 表向きは正義の告発を装って売れればよかろうなのだ精神でゲッスい写真を被害者に全く配慮せず紙媒体に加えてネットにまで載せたクソの殿堂入り💩週刊文春💩とかいうゴミ雑誌

など色々と思うところはあるが、ここでの本題はそれではない。そこから派生した二次被害、一部の人々によるセカンドレイプのことである。

セクハラの被害者に対しては、往々にしてセカンドレイプが発生する。「立場が上の者」から下の者へのハラスメントなので、それを受け入れることによって被害者には何らかの見返りがあったに違いない、という侮辱的な言説である。
女性へのセクハラ事件のネットニュースのコメント欄や当事者へのクソリプで度々目にするその誹謗中傷を、男性である推しもまた、数年に渡って受けている。

加害した人物のフルネームと「お気に入り」「贔屓」などの文言でツイッターを検索してみるといい。唖然とするようなツイートが出てくるだろう。(本気で気分が悪くなるので見たくない人は見ない方がいい)

それらのツイート群曰く、私の推しである彼は加害人物の「お気に入り」であるから、当該人物からさまざまな仕事の便宜を図ってもらったり選考の便宜を図ってもらったり、あげくの果てにスケートリンクまでどーん!と建ててもらったらしいよ!へえーー!!!



ば~~~~っかじゃねえの!?



…いや失礼、しかしこんな反応しかできないほどの荒唐無稽な言説が一部の界隈で次々と(俺の推しが何か仕事をしたり話題になったりする度に)でっち上げられ、大真面目に信じ込まれ、拡散されているのだからどうしようもない。

あまりにも荒唐無稽であり、ソースらしきものは界隈内の伝聞や匿名掲示板のアンチスレであり、真面目に相手をするのも馬鹿馬鹿しく、そんなことより推しにキャッキャしていた方が5000兆倍もいいに決まっている。ので、当該アカウントをブロックなりミュートなりして指先ひとつで俺の世界から消して終わっていた。今までは。

ところが自分の目の前から消しても当然そういったツイート群が実際に消えるわけではなく、むしろ何かあるたびに推しのニュースのヤフコメやメディアのツイッターアカウントへのリプライや引用RTでこのような言説が繰り返されるのである。

もちろん普通ならばこんな馬鹿げた風説は相手にされないだろう。そう思って放置してきた。が、世の中にはこんな馬鹿馬鹿しい作り話でも本気で信じてしまい(というか俺の推し、一部ではとんでもねえ悪人と見なされているようなので悪い噂であればあるほど信じる模様)、義憤にかられる人々がいるのだ。日本だけではなく海外にも。

そこまで行かなくても、たまたまメディアの公式アカウントのリプ欄を見た事情をよく知らない人が「へえーそうなのか」と思ってしまうこともある。そしてそれを狙って、その人々はあえて人目につく「ヤフーニュースのコメント欄」「メディア公式アカウントへのリプライ」などで風説を流布し続ける。むろん当人たちにとってはセカンドレイプでも風説の流布でもなく「権力者から便宜を図られるそのお気に入りへの正義の告発」であると信じて。


どうですか疲れませんかこの構図。俺はめちゃくちゃ疲れてるし推しを推してる仲間もうんざりしてるよ。ちなみに最新の風説は「現役選手だけどゲストとして今期の世界選手権に出場予定」
「現役選手だけど来年の世界選手権のナビゲーターに内定」
だそうですよ。うわー俺推しの気合いの入ったオタクだけど知らなかったわーどこの事情通ですかー……

…もはや突っ込みどころしかないけれどこれを大真面目に信じて拡散している人々がいる。そしてその人々にとってはこの突っ込みどころは突っ込みどころではなく「現役選手なのにそこまで便宜を図られるなんて酷い贔屓だ忖度だ!」ということらしいです。ほえー……

正直、セカンドレイプ目的で風説をでっち上げる者は論外としても、それを大真面目に信じて怒っている人々には、どんなに言葉を尽くしても本当のことは伝わらないんだろうなーという諦めはある。そこまでする暇も体力もやる気もない。しかしとりあえず、ここに「推しが風説の流布によりセカンドレイプを受けている」という記録は残しておく。たまたまこれを目にした方へ向けて。


…っていうか俺もほんとは推しについてキャッキャするだけでいたいしこんなうんこみたいな記事を自分のブログに残しておきたくねえんだよーブログがうんこくさくなるし推しの関係者や友達やまかり間違って推し本人にこんなうんこな内容が見られたらって思うと土下座したくなるし通りすがりのあなたにとっては「スケオタこわーい」で終わる単なる内ゲバネタだろうしな…


森から出るんだ…出られなくても出ようとし続けるんだ…(進撃の巨人