祝・かなだい四大陸銀メダル

たのしかったー!

四大陸選手権!!/

タリンのみなさん!

\ありがとうー!!/

ぼくたち!わたしたちは!
エストニアがだいすきです!!

そんな感じでした。
いや本当に…正直元々の開催地である天津が無理になった時点で今年も開催は無理か…と思っていたところ、欧州選手権の開催地タリンがうちんとこで続けて開催するよ!と手を挙げて下さってね。このご時世に無事開催して頂いて、しかもとても素敵な温かさにあふれた大会で。ありがたいなんてもんじゃない。エストニアふるさと納税したい。

あとフジテレビさんもありがとうございました。濃いオタ向けにはFODの生配信を!一般向けには深夜の地上波放送を!(※一部地域)そして地上波が見られなくても公式YouTubeに日本の各選手の演技動画を爆速でアップ!!生配信担当者と地上波枠を取って下さった方とYouTube担当者にボーナス弾んでください偉い人。


さて、そんな四大陸で俺の推し村元哉中高橋大輔組、通称かなだいが見事にアイスダンス銀メダルを獲得しました。
でもぶっちゃけ四大陸選手権、これまでシングルで日本人がメダル獲りまくってるから「ほほう、そうかおめでとう」程度に見てる一般層も多いんでないかと思います。でも違うんじゃよ!!もっとやべーすげーことなんじゃよ!!!

まずですね、四大陸選手権アイスダンス日本選手が獲得したメダルは今回で二つ目です。シングルみたいにばんばん獲ってるわけじゃーないんです。
じゃあ一つ目のメダルっていつ?どの選手?というと、


2018年 村元哉中クリス・リード組(3位)


通称かなクリです。
つまり日本の二度のメダル、両方かなちゃんが持ってるんです。


すげーよな!?!?


ちなみに2018年まで、四大陸アイスダンスアメリカとカナダの独占状態でした。Wikipediaのメダリスト一覧を見ると俺でも知ってるビッグネームがこれでもかと並んでてその層の厚さ、途切れなさにくらくらしてきます。ちなみに2022大会までの獲得メダル数、アメリカ39!カナダ28!そこに食い込む日本、2!輝かしい2!


 Wikipediaより

で、そのうち一つを持っているのが高橋大輔35歳です。四大陸は9年ぶり8回目の出場で(アイスダンスでは)初出場です。ちなみに2014年に一度引退してその時の会見で花束を渡してたのが今回男子シングルで4位入賞した三宅星南選手(当時12歳)です。その四年後にシングルで復帰してからアイスダンスに転向して今季で2シーズン目です。事実を時系列に沿って書いてるだけなのに大概カオスだな!

カオスすぎるのでリストにして確認しよう。


  • 1986年

3月、高橋大輔選手誕生。ちなみに仮面ライダーBLACK放送の前年である。

  • 2002年

3月、三宅星南選手誕生。同年秋、高橋大輔選手シニアデビュー。ちなみに仮面ライダー龍騎が放送されていた時期である。

  • 2010年

高橋大輔選手、2月にバンクーバー五輪で銅メダル、3月の世界選手権で金メダル獲得。仮面ライダーW放送中。秋、NHKで「教えて高橋大輔選手!」放送。当時8歳の三宅星南選手、連続ジャンプがうまくなるにはどうしたらいいか質問する。この時期の放送は仮面ライダーオーズ

  • 2014年

10月、高橋大輔選手、第一次現役時代終了。地元岡山で行われた引退会見で三宅星南選手(12)による花束贈呈。12月、高橋選手のアイスショー・クリスマスオンアイスに三宅選手出演、レインボーアフロで踊り狂う。仮面ライダードライブ放送中。

  • 2016年

12月、三宅選手全日本選手権初出場。この時期フジテレビのナビゲーターは高橋大輔氏。仮面ライダーはエグゼイド。

  • 2018年

7月、高橋大輔選手衝撃の現役復帰発表でツイッターのTLは混沌を極めていた!仮面ライダービルド)12月、昭和生まれが平成最後の全日本選手権で2位!平成14年生まれ三宅選手は全日本ジュニアで2位!仮面ライダージオウ

  • 2022年

1月、高橋大輔選手(35)と三宅星南選手(19)、それぞれアイスダンスと男子シングルで四大陸選手権に出場!2位と4位という大活躍!仮面ライダーバイス絶賛放送中!!


どうですか、レジェンドすくすく伸び盛り。アメリカいきいき18歳みたいに書いとんねん。
そしてなんで仮面ライダー書いてるのかって、放送中の仮面ライダーを併記することによって一層時の流れがわかりやすいからですよ。(※俺調べ)
しかしなんかこう、エルフと人間の交流みたいな趣きもありますね…ダイスケタカハシ、エルフ説…いや、いすゞではなく…


まーた筆が走ってとっちらかった!!いつものことだが!!というわけで動画貼っときます!今回フジ公式動画が爆速で貼られたしISU公式の方も爆速でジオブロック外されたのでまじありがてえ!



フジ公式・かなだい演技動画


ISU公式・試合まるごと&会見

リズムダンス

RDスモールメダル授与式・会見

フリーダンス

FDスモールメダル授与式・会見