映画刀剣乱舞を今頃見たよ

遅まきながら、ずっと機会を逃していた映画刀剣乱舞をアマプラで見ました。

 

というのも現在某FGOが大量にアイテムが手に入るイベント中で、無限に周回するためのお供が必要だったのです。普段はTTFC(東映特撮ファンクラブ)でライダーや戦隊を見ながらだったり平沢進無限リピートだったりゲーム実況動画(自分がクリア済みのものに限る)見ながらだったりしたのですが、久々にアマプラに入り直したので「そうだ、刀剣乱舞見よう」と思い立ったのでした。

 

いやまあ見始めたら周回そっちのけで見入ってたんですけどね!!!!!!!!靖子このやろう!!!!!三日月このやろう!!!!!!!!!

 

はー…やられた…ある程度(というか安土城の件とか審神者の件とか重要ポイント)ネタバレを読んでいたので初見審神者のように感情がおかしくなることはあるまいとたかをくくっていた私が悪うございました。なんだこれほんと…靖子まじ靖子…としか言いようがないし三日月まじ三日月…としか言いようがない。公開当時の初見審神者勢、よくぞご無事で…

私はもともとニチアサの民なので「脚本・小林靖子」の恐ろしさは身に染みてわかっていたしネタバレも知ってはいたけど、それでもやっぱり「や、靖子ォーーーー!!!!」ってなったからね。二重三重に罠を仕掛けて登場人物と見る側の感情を容赦なく揺さぶってくるこの感じ、ニチアサのクライマックスで何度もやられたこの感じな。

もちろんそうやって感情がやられるためには脚本だけではなく演出も、そして当然役者の演技も重要なんですがこれが全編にわたって本当に素晴らしく。特に三日月宗近役の鈴木拡樹さん、あなた一体何者なんですか???実は鈴木拡樹というのは世を忍ぶ仮の姿で本当は三日月宗近なんでしょ?????などと思ってしまうほど三日月宗近でした。同じ鈴木拡樹さんが演じた舞台刀剣乱舞の配信を見たときにも「み、三日月だーーー!!!」って思ったけど映画でアップの表情とか映像演出が入るとまじやばい、まじ三日月宗近、まじ語彙が消える。

っていうか鈴木拡樹さん大河に出ないかなー!ってこれ舞台の配信見たときにも思ったけど!大河じゃなくても本格的な殺陣がある時代劇に呼ばれないかなー!てかそもそも時代劇の制作自体がほとんどなかったわ!!ちくしょう!!!!

 

そう、時代劇が地上波民放レギュラーから姿を消して幾星霜。昭和末期にはすでに「年寄りが見るもの」というくくりになってたのに、そこから制作サイドが抜け出せなかった結果がこれだよ。

でもぶっちゃけ刀剣乱舞とかるろうに剣心とか、若者もチャンバラアクション大好きだからね。仮面ライダーオーズの上様は特オタに大人気だからね。大河の真田丸で実際に真田丸作ってロケした合戦シーンなんてツイッターのTLが大盛り上がりだったからね。ストーリーが面白くて演出がかっこよければなんぼでも見るからね。

 

でね、この映画刀剣乱舞、最初の配給元とかのロゴを見逃して(ほら周回するつもりだったから…)、脚本がニチアサでおなじみの小林靖子さんだということもあり、見てる間ずっと東映の映画だとばかり思ってたんです。「さすがおれたちの東映!時代劇と特撮で培ったノウハウを惜しげもなく全力でぶつけてくる、太秦と大泉の美しきハイブリッド!」とか思ってたんです。

 

そしたらさ、そしたらエンドロールでさ、

 

 

東宝

 

 

ってさ…

 

 

ごめん!ごめん東宝!俺の先入観を許してくれ!こんなすげー面白いチャンバラ映画を作ってくれてありがとう東宝!!!

そして東映ーー!!!見てるか東映ーーーーー!!!!こういうのがいいんだよ東映ーーー!!!

とにかく時代劇、ちゃんと作れば需要はあるんだ需要は。そして供給も、殺陣ができる若手俳優って舞台関係で今どんどん増えてるじゃないっすか。作品が、作品だけが足りない…殺陣ができる俳優が動けるうちに、どうか活躍の場を…何よりも俺が見たいんだ血沸き肉躍るチャンバラをな…

 

とか言ってたらニチアサで殺陣マシマシの仮面ライダーセイバーが始まりました。わーい!やるじゃねえか東映!!最初からキャラいっぱい出てきて名前覚えるの苦手だから「子連れのガッツ」とか「闇のディーンフジオカ」とか呼んでるけど面白いよ!

 

そして映画刀剣乱舞も続編準備中とのことで、このご時世色々と大変なことと思われますが完成と上映をお待ちしております!今度は劇場に見に行くぞー!!