「恋愛に限らない男女の信頼関係」を見たい人、フィギュアスケートのカップル競技を見ようぜ

あ…ありのまま 初滑りスペシャルで見たことを話すぜ!
おれは 推しの顔を見ながらうっとりアイスダンス気分に浸ろうかと思ったら グルグルでギュインギュインでビュォォォォだった


何を言ってるかわからねーと思うので説明しよう!先日我らが「かなだい」ことアイスダンス村元哉中高橋大輔組がイープラスにて初滑りスペシャルと冠した配信を行い、そこでの目玉企画が「かなちゃんの頭にカメラをつけて君もアイスダンサー気分を味わおう!」的なやつだったんですよ、ええ。
この企画が発表された時、ファン界隈はそりゃーもう色めきたちましたね。そ、そんな推しの間近で?推しの顔面を見ながら?推しと一緒に滑ったり?推しにリフトされたり?そんな夢女気分が味わえるのか???「いろんな角度から推しの滑りが見たい!」という夢が希望が妄想が、ついに叶うときが来たのか????


しかし蓋を開けてみたらそんなロマンティックなもんじゃなかったね。グルグルでギュインギュインでビュォォォォだったね。
一瞬だけチラッと視界に現れまたすぐ消える推しの顔!めちゃめちゃ近いところですげー勢いで滑る推し!ギェェェリフトたかぁぁぁぁぁい体感速度やばぁぁぁぁぁい生身のバーティカルクライムロールやー……
め、め、目が回る、酔う、こんなハードな動きをあんなうっとり軽やかロマンティックに見せてるとか、アイスダンスってとんでもねえスポーツですね……

そして実感したね、これは本当に、本当に、本当に強い信頼関係がなければやってられねえと。

だって氷の上でさ、足に刃物つけてさ、滑りながら担がれてグルグル回されて、ってできるか普通こんなん。あとカメラマン交代して大輔さん目線になったときも、かなちゃんずっと背を向けてすっげー近くで滑ってんのね。要するにアイコンタクトすらできない、わけですよ。
そんな状況で至近距離を滑ったりツイズルしたり担いだり担がれたり、ってもうこれどんだけ練習を重ねてどんだけ信頼関係を築き上げてきたんだ、って話ですよ。かなだいに限らず、すべてのカップル競技の選手たちがさ。(しかもアイスダンスにはジャンプないけど、ペアにはスロージャンプという「男子が女子をぶん投げる」大技もあるんだぜ???)

そして思い出したのだ、一時期引退中(どんな日本語だ)の大輔さんがブルーインパルスに乗った際のことを。

youtu.be


パイロットのEDENさんこと園田さんの、積み重ねた経験に裏打ちされた確固たる技術。あの、とんでもねえ技を繰り広げているのにまるでバリウム検査の先生みたいなゆるーい口調。すべてを任せられる絶対的な安心感。
かなちゃん撮影のローテーショナルリフト映像を見て生身のバーティカルクライムロールって思ったけど、つまりそういうことなんだな。日々の積み重ねが信頼を生み、その信頼関係が更に技術を磨いていく。

前にツイッターで、恋愛に限らない男女の信頼関係の話(映画とか小説とか)が見たい!というのがちょっと話題になってたけど、そういう人にはまじでフィギュアスケートカップル競技、アイスダンスとかペアとか見ることをおすすめします。
もちろん信頼のかたちは人それぞれなので、公私共にパートナーになっている組もあれば、それぞれ別の人と結婚している組もあるし、姉弟や兄妹も。子供の頃からずーーーっとパートナーを変えずにいる組もあれば、何度かのパートナーチェンジを経てついに栄冠をつかんだ組もある。そしてかなだいみたいに、組んでみたらまるで年の離れた双子みたいにしっくりくることもある。

ほんと、いろんな信頼関係、いろんな演技の個性があってめちゃめちゃ面白いですよ…ウフフ…ウフフ…(YouTube再生リストにもりもり追加しながら)


あっそうだ。パートナー目線カメラはすげー!やべー!でロマンティックどころの話じゃなかったですけど、その前の正真正銘「初滑り」の映像はかなりぐっと来ましたね。
カメラマンが一緒に滑りながらかなだいを撮影してるんだけど、そうすると滑ってるときの音がめちゃめちゃ鮮明に聞こえてくるのね。
で、そういう練習映像、当然ながらシングルの時はエッジの音はひとつだけ。でもかなだいの練習映像は、まったく同じリズム、まったく同じ長さで、氷の上を滑る音が二つ重なってて。
それがなんというか非常に浪漫だったし、


「これが…これがアイスダンス…!!!」

ってエウレカ状態で、脳内のギリシャのおっさんが全裸で風呂から飛び出す勢いでしたね……


18日までアーカイブ公開してますので、よろしかったらどうぞ。
https://eplus.jp/sf/detail/3361240002eplus.jp